2011年8月20日土曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(GF-1JAUM) 修理預かり その1

S 様のフォルクスワーゲン ゴルフⅣ GTI(GF-1JAUM)のP/W修理(パワーウィンドゥ)とオートマチックオイル(ATF)交換でお預かりしました。

症状としては窓ガラスの開閉の際にバキバキと音がしていました。

おおよその予測はできていたので、早速内貼りを外して黒いメクラ蓋を開けて確認すると・・・・



丸い穴の奥から白いプラスチック部品が確認できます。開閉の際のバキバキ音はこのプラスチックの部品が割れていた音です。
(今回は早期の発見だったので大丈夫でしたが、最悪の状態は窓が落ちます)

こうなってしまうとウィンドゥレギュレーターの交換となります。



配線など接続しているすべて外して、パネル一式を外します。








VW純正部品でリペアキットという部品があるのでそちらを使用します。リペアキットでは壊れていたプラスチック部分がが鋳物に改善されています。
(ネットなどでパネル一式ごと売っていますが、リペアキットの方が部品代を安く抑えることができます。リペアキットの取り付けには色々とコツがいるので専門店にお任せすることを薦めます)

取り付けし、窓の開閉が問題無い事を確認し終了です。


ATFオイル交換の作業は次回のブログで報告致します。