2011年8月7日日曜日

フォルクスワーゲン ゴルフワゴン エアコン修理+天井修理

S 様のフォルクスワーゲン ゴルフワゴン(E-1HADY)のエアコン修理と天井修理の為お預かりしました。
定番と言えば定番の故障です。5月辺りからエアコン修理は増えていました。

エアコンが効かないといっても故障原因は色々あるので各箇所点検しましたが、やはりエアコンコンプレッサーの故障と判断。




交換部品はこの3点。エアコンコンプレッサー、リキッドタンク、エキパンなどとOリングです。

取り付け後、真空引きし、漏れが無い事を確認しエアコンガス注入します。


無事にしっかり冷えて完了です。

次は天井修理です。修理といっても生地の張り替えです。こちらも定番作業です。
室内の温度上昇でベース板と生地の接着が剥がれてしまって生地が落ちてきてしまっていました。
(写真は完成後の写真です。)

*最近はゴルフⅣ、ニュービートルの問い合わせも多くなってきています。天井の修理でお困りな方、ご相談下さい。


一緒にワイパーゴムも交換します。
使用するのはBOSCH製のエアロワイパーです。

過去色々なメーカーのワイパーを使用しましたがやっぱりこれが一番かと思います(個人的な見解です。Voiceではお勧めしてます)


BOSCHのエアロワイパーはU字フックのカバーも付いているので装着の際に綺麗に見えます。







オイル交換も一緒に依頼されたので交換します。
使用するオイルはELF EXCELLIUM です。







これで快適に運転出来るようになりました。

S 様ありがとうございました。