2015年2月23日月曜日

フォルクスワーゲン トゥアレグ(GH-7LBMVS)プロペラシャフトセンターベアリングブッシュ交換修理

S様のフォルクスワーゲン トゥアレグ(GH-7LBMVS)がプロペラシャフトのセンターベアリングブッシュ交換の為、入庫しました。

プロペラシャフト修理は当店に入庫するVW トゥアレグの定番修理になってますが、今回はちょっと珍しいです。

いつもは走行中に「ゴトゴト」とフロア下から聞こえてきますが、今回は「キーキー」です。

作業リフトで車体を上げて見ますが、「ゴトゴト」音の原因のプロペラシャフトのセンターブッシュは大丈夫でした。


その後の色々調べて見ると、「キーキー」音の原因はブロペラシャフトのベアリングが原因でした。

ということで、プロペシャフトのセンターベアリング交換です。
通常の部品供給はプロペラシャフト1本での供給のみですが、Voiceではセンターベアリング&ブッシュのみを交換することが可能です。

交換するには色々な道具が必要になるので個人さんでのDIYでの作業はちょっと無理かと思いますよ。



あとははこれを車体に取り付けて完成です。








交換後、試運転して確認作業。

「キーキー」音も無くなり快適に走行することができました。

S様、ありがとうございました。






※VW,AUDI,BMW等の欧州車の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。