2015年2月16日月曜日

BMW 525i (ABA-NE25)KWサスペンション交換作業+IDIブレーキパット交換作業

Y様のBMW 525i (ABA-NE25)がKWサスペンション交換+車検整備の為、入庫しました。

今回はいつもの位置ではなく、別角度から撮影。
ちょっと新鮮です。







で何故サスペンション交換かというと・・・・

画像はステアリングは切っていない状態ですがホイールが大きく外に向いてしまっています。

聞くと運転中に縁石に当ててしまい左フロントが曲がってしまったとの事。




一応、Y様のお住まいの近くのBMW Dラーでの見積りは100万オーバー!!
どうにか安く修理出来ないかとお困りで当店に入庫しました。

一応、Dラー見積りを拝見させてもらうと左フロントサスペンションO/H(オーバーホール)、ステアリングギアボックス交換+その他諸々でした。

見積り上では、これは車体左下廻りが大変な事になっているな~と思い、恐る恐る作業リフトに上げて確認すると・・・

????左フロントサスペンションがポッキリと折れてます。
これはO/H(オーバーホール)では無く、交換でしょう!!

その他、ステアリングギアボックスも問題無し!見た目のダメージほど大丈夫そうです♫

フレームもサスペンションが折れてくれたお陰で曲がりや歪みも無いです。
ですが足廻りの細かいアーム類は交換が必要でした。

で当店の修理見積りはDラーさんの見積りの半額以下になりました。



どうせなのでKWサスペンションへ交換です♪







外した左フロントサスペンションです。見事に折れてます。









足廻り関係のブッシュやアーム類は新品で交換します。









車検の満期も近かったので車検整備もさせてもらいます。

ブレーキパットはホイールが真っ黒になってしまう純正パットから低ダストでブレーキ性能も上がるIDI製のブレーキパットへフロント&リア共に交換。





エアコンフィルターも汚れが酷かったのでBOSCH製のフィルターへ変更。









曲がってしまった足廻り関係や車検整備も終わり、アライメント調整も完了!
もちろん検査も合格し完成です。

車高はKWサスペンションで自分好みの車高に設定♪してみましたが、さすがにY様から「低すぎる!」とのクレームが入り、渋々車高上げてみました・・・残念


まぁ、こんな細かい車高の設定できるのも車高調整機能が付いてるからです。

当初の修理予算からはかなり安く出来たのでY様も喜んでくれて良かったです。

Y様、ありがとうございました。




※VW,AUDI,BMW等の欧州車の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。