2015年2月8日日曜日

フォルクスワーゲン ゴルフプラス(GH-1KBLX)点検整備+ヘッドライトスイッチ交換作業

S 様のフォルクスワーゲン ゴルフプラス(GH-1KBLX)が点検整備等で入庫しました。

実はS様は仕事の都合上で1年間限定ですが寒い地域へ転勤となってしまったらしく、その間車両に不具合が出ないように点検整備しておきたいとのことで入庫です。

早速、作業リフトに上げて確認からします。




ドライブブーツからグリスが飛び散ってます。ブーツは破れていませんが、ブーツの寿命なので交換します。








分解しベアリングの状態を確認・古いグリスを取り除きます。









元通りに戻して終了。飛び散ったグリスも綺麗に清掃しておきます。








エンジンオイルも交換します。フラッシング剤の「エンジンシャンプー」を使用します。








エンジンオイルフィルターも交換します。









ポーレンフィルター(エアコンフィルター)の汚れも酷かったので交換します。

※エアコンフィルターは1年に一回は交換薦めます。






寒冷地に行かれるのであれば必需品ですね!

今回はスタッドレスでは好評なダンロップ製のWINTER MAXを履かせます。

これで安心ですね♫




ヘッドライトスイッチです。
VW ゴルフ5系で多い事例です。いつも触る箇所なので劣化してボロボロになってしまいます。
見た目も悪いので交換しますが、折角なので・・・・






クローム付きのライトスイッチへ交換します。
見た目も変わりお奨めです。








その他にATFオイル交換&バッテリー交換もさせてもらいました。

これで安心ですね!

S様、ありがとうございました。

しかしVW ゴルフプラスは巷でもほとんど見かけない車両ですね~



※VW,AUDI,BMW等の欧州車の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。