2013年12月2日月曜日

BMW MINI COOPER S (GH-RE16)M/Tクラッチ修理

N様のBMW MINI COOPER S (GH-RE16)がクラッチトラブルの為、入庫しました。

実は数日前にN様から「ギアの調子が悪い」との連絡が在り、入庫予定日の当日、入庫を待っているとN様から連絡。。。何か嫌な予感がしたのですが的中しました。
「新横浜の駅前で停まってしまった」との連絡。
早々に当店の頼れる相棒のVoice積載車で向かったところ、そこは休日で賑わう新横浜の駅前!!

皆様の目線を感じながらの「公開車両積み込みショー」となりました。流石にちょっと恥ずかしかったですね。。。。まぁ普通の方は車の積み込み作業なんて中々見ない事なので興味深々でしたね。

早々に店に戻り、車両確認すると予想通りミッションクラッチの故障でした。クラッチ交換となりました。

このBMW MINIのクラッチ交換は正直面倒ですね~
ほぼフロント周りバラします・・・



降ろしたミッションケースの中を確認するとクラッチのレリーズベアリングがグチャグチャに壊れてました。





新品のクラッチキット、ブッシュガイドなどなど交換できる物は交換させてもらいました。






無事、作業終わり納車となりました。個人的な見解ですが今回の壊れた部品を検証するとクラッチの部品の強度が弱い気がするのでM/Tに乗られてる方は走行距離50000km程度で交換することをお奨めします。

N様、ありがとうございました。


※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。