2013年10月16日水曜日

MCC SMART forfour(GH-454031)エアコン修理

S 様のMCC スマート フォーフォー(GH-454031)がエアコントラブルの為、入庫しました。

当初は自宅近くのディラーで見てもらった結果、エアコンが効かなくなったのはコンデンサーからのガス漏れという診断だったらしいのですが修理金額が非常に高く、当店に相談に来て入庫となりました。





予めディラーさんで故障個所は判明してくれていたのでサクサクっと交換して終了だな!思っていたのですが・・・・・
(その判断が甘く、ここからハマってしまいました)







外したコンデンサーは確かにガスが漏れた形跡がありますが・・・・

??これぐらいでガスがすべてなくなってしまうとは思えないしな~と考えますが、新品のコンデンサーを付けて、真空引きしてエアコンガスを入れてみますが・・・・全くエアコンの冷気が出ません!!

原因はコンデンサーではありませんでした。。。。



その後、改めて色々調べていくと原因追及していくと。。。。

エバポレーターでした・・・小さい部品のエバポですが注文するとこのデカイ部品でしか供給されていません。しかも国内欠品。本国オーダーで1か月近く待たされました。。。参った。。。



車両に付いているエバポレーターはほとんどダッシュボードを外さなければ取れません。
できれば面倒なので避けたい修理ですね。





今回はその他のエアコンコンプレッサー、エキパンも同時に交換させてもらったので当分はエアコンのトラブルは無いかと思います。

S 様、お待たせしてしまいました。
ありがとうございました。


※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。