2013年10月21日月曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン(ABA-1TBLG)ABSユニット故障修理+車検整備作業

F 様のフォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン(ABA-1TBLG)がABSユニットの故障と車検整備の為、入庫しました。
最近問合せの多い故障事例ですが、メーターパネル内に画像のようなエラーフォルトが点灯するようならABSユニットの故障が考えられます。
ABSユニットASSY交換の場合は部品代で¥40万するらしいです!!



今回はVW故障診断機で確認するとABSユニットのECUの故障だったので安く修理することができました。

※この作業は個人、一般修理工場での作業は無理かと思います。
ABSユニットを外した際にはVW専用工具でABSポンプを作動させて、エア抜きをおこなう必要があります。

今回は同時に車検整備の依頼も頂いていたので損傷箇所を修理・消耗品の交換をさせてもらいます。






左右のドライブブーツの外側が切れていたので交換させてもらいます。






スパークプラグもBRISK製のスパークプラグへ交換させてもらいます。
BRISKプラグは点火の着火力が強いのでエンジンのレスポンスの変化が体感できる商品です。お奨めです。




エンジンエアーフィルターもBMC製へと交換させてもらいます。

これで綺麗な空気を多く吸い込んでくれるのでエンジンには良い商品です。




エンジンオイルはFUCHS 5W40 を使用します。
もちろんオイルフィルターも交換します。






エアコンフィルター(ポーレンフィルター)とフロント&リアのワイパーも交換します。

これから雨が降る時期なので早めの交換がお奨めですね。




外したエアコンフィルターの拡大図です。ゴミがビッチリと詰まっていました。このフィルターを通って室内に入り、その空気を吸ってると思うと・・・・これを見るとゾッとしますね!

高価な商品では無いので1年に1回は交換してもよい商品です。



無事作業も終わり、車検検査ももちろん合格し納車となりました。

F 様、ありがとうございました。





※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。