2013年8月1日木曜日

フォルクスワーゲン ゴルフワゴン(GH-1JAZJ)エアコントラブル修理

N 様のフォルクスワーゲン ゴルフⅣワゴン(GH-1JAZJ)がエアコントラブルの為、入庫しました。

一言で「エアコンが効かない」と言ってもエアコンが効かなくなる原因は色々あるのでまずはエアコンが効かなくなった故障個所を調べるのにちょっと時間が掛かります。


例えば・・・




①エアコンガスの漏れ
②ガスの配管の詰まり
③コンプレッサー本体の故障
④エアコンスイッチの故障 

などなど様々です。
ガス圧を測りながら、その他の箇所を調べると・・・・今回は「③コンプレッサー本体の故障」でした。


交換にはコンプレッサー本体の他にエキパン&リキッドタンク等も同時に交換します。

その後、真空引き機でガスの配管内を真空にしてからエアコンガスを入れます。


※酷い車屋さんだとコンプレッサーを交換したのに真空引きをせず、そのままエアコンガスを入れる無知なお店があるようです。そんな状態ではまた故障の原因になるので交換作業は設備&知識のあるお店での交換を奨めます。
N 様の車両は他店で購入してからそのままの状態だったとの事だったのでその他の車両点検も同時にさせてもらいました。

その結果、水温センサーが故障していたのでエンジンオイル+フィルターの交換も含めて交換させてもらいました。

その他の部分は問題ありませんでした。




※Voiceではオイル交換をする際には作業リフトで持ち上げて、普段オーナー様が見れない部分(車両下側)を無料で点検させてもらってます。突然のトラブル防止の為です。オイル交換だけでも構いません。ご相談下さい。

無事作業終了です。
これで今年の暑い夏も越せるでしょう!!

N 様、ありがとうございました。







※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。