2013年8月5日月曜日

AUDI A8(GH-4EBFMF)各箇所メンテナンス作業

N 様のアウディ A8(GH-4EBFMF)がオイル交換+エンジンフィルター等のメンテナンス作業の為、入庫しました。

N 様の車両はタイミングベルト交換依頼からお付き合いが始まりましたが、オーナー様の車両に対する愛情、AUDIの車両の良さから大きなトラブルは全く無く、とても良い車両状態です。






まずは燃料フィルターの交換です。
最近の車両トラブルで「燃料フィルターが詰まった」とのトラブルがあまり聞かなくなりましたがフィルターが付いてるということは交換が必要です。
定期的な交換を奨めます。





エンジンエアーフィルターもこのような状態なので交換します。

このフィルターも定期的な交換が必要な消耗部品です。
(これはちょっと長く使用しすぎましたね。。。)






今回はイタリア製のBMCフィルターで交換します。BMCフィルターは専用のクリーナーで清掃すれば長く使用できるのでお奨めしております。

※Voiceは日本のBMC Air Filterの正規特約店です。
BMCフィルターは欧州車、国産車など多くの車種に適合するフィルターを揃えています。気になる方はご相談下さい。



エンジンオイル交換もさせてもらいます。
AUDIに最適なFUCHS 5W40 を使用します。

同時にオイルフィルターも交換します。






最後にエンジンを掛けるたびに表示されるサービスインターバルの警告表示も消去します。
これは消去しても時期が来るとまた表示されてしまうのですが気になるのでAUDI専用診断機で消去させてもらいました。






無事作業終了です。
細かい作業ですが定期的に消耗部品の交換+オイル交換は車両状態を良いコンディションに保つには大切な作業です。

最近、車両点検されていない方、ご相談下さい。

N 様、ありがとうございました。




※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。