2013年5月14日火曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅣGTi (GF-1JAGU)クラッチ交換+スターター交換作業

K 様のフォルクスワーゲン ゴルフⅣGTI(GF-1JAGU)M/T車がクラッチ交換の為、入庫しました。

エンジン始動させるとクラッチ側から「ゴロゴロ」と異音がしていました。

クラッチの滑りはそんなに酷くなかったですが、こればっかりはクラッチを降ろしてみないと分からない状態なのでクラッチ交換を前提でK 様に了解を頂き分解します。



クラッチを降ろして部品を確認します。異音の原因はプレッシャープレートのダイヤフラムスプリングが粉々に砕けていました。(ゴルフ4GTIの前期のみに採用されている部品です)







新品のVW純正プレッシャープレートの値段はとても高額!!しかもまた壊れる可能性があるので今回はNEUSPEED製のN2 クラッチキット(スポーツ)を取り付けます。








無事、取り付け完了です。








その他にエンジンを掛ける際に「ギューン」とスターターのオーバーランの症状が出ていたので新品スターターに交換します。








他にサーモスタットが開きっぱなしなってオーバークールにもなっていたのでサーモスタットも交換します。








油脂類の交換もおこないます。
今回はエンジンオイルとミッションオイルの交換です。








無事作業完了です。これで思う存分K 様の趣味のサーキット走行に行けるハズです。

K 様、ありがとうございました。







※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。