2013年5月25日土曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅣワゴン(GF-1JAPK)A/T不調修理

K 様のフォルクスワーゲン ゴルフⅣワゴンがオートマチックの不調の為、入庫しました。

最近は当店のブログを見て頂いてる方にはお分かりかと思いますがVoiceにはホントにA/T不調でお困りな方の車両の入庫が続いてます。

今回のK 様の車両に積まれているA/Tミッションは比較的に壊れにくいオートマミッションですがやはり機械物なので壊れてしまうケースはあります。



これだけ頻繁にA/T不調のブログをアップしていると知らない方は「フォルクスワーゲンは壊れやすい??」と思うかもしれませんがそれは誤解です!たまたま当店にはそのような故障でお困りな方の車両が多く集まるだけです。フォルクスワーゲン車両はエンジン&ミッション共にしっかりした車両なのでご安心下さい。

本題の戻りますが、今回のK 様の車両のオートマチック不具合は変速の際にエンジン回転数だけが上がってシフトチェンジせずギアを引っ張ってしまったり、ギアが変わった際に大きなシフトショックが発生してしまう症状です。

この4速オートマのミッションの故障個所を判別するには中々難しいです。ミッションASSYで交換すれば簡単ですがそうなると多額の費用が発生します。ちょっと時間は掛かりますが確実に故障個所を探し出します!

今回の故障個所の原因はA/Tのバルブボディでした。当店には良品のバルブボディの在庫があるので交換します。同時に配線コネクターも新品に交換します。

もちろんATFストレーナーとATFオイルも交換します。

作業終了後、試運転しましたがスムーズに変速する事が確認できました。





K 様、ありがとうございました。

フォルクスワーゲン&アウディに乗られてA/T不調でお困りな方、ご相談お待ちしております。





※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。