2012年4月25日水曜日

フォルクスワーゲン ゴルフGTi(GF-1JAUM) ドライブシャフトブーツ交換

S 様のフォルクスワーゲン ゴルフⅣ GTi がオイル交換+ドライブシャフトブーツ交換の為入庫しました。
S 様の当初の目的はエンジンオイル交換のみのはずでしたが、オイル交換ついでに下回り点検をしてみるとブーツからグリスが飛びだしていることを発見!

S 様がこの車輛を所有してからドライブブーツの交換はしていないとのことだったので作業させてもらいました。



外して中身を確認すると、グリスが少ないのはもちろん水分を含んで固まってしまっていました。

※この年式のゴルフ、ニュービートル、ボーラなどのドライブブーツはパックリ切れるというよりブーツのゴムが経年劣化から緩んでしまいグリスが飛び出している事が多いです。そのまま放置しているとグリス切れからドライブシャフトのベアリングを焼きつかせてしまうので注意して下さい。

エンジンオイルはFUCHS 5W40(100%合成油)を使用。

その他のドライブブーツも確認させてもらいましたが、まだ大丈夫なようです。またオイル交換等のメンテナンスの際に確認させてもらいます。

※当店ではオイル交換の際に各箇所を無料で点検致します。
最近車輛の点検をされていない方、ご相談下さい。

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい