2012年4月7日土曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン(GH-1TBLX) ATFオイル交換+ブレーキパット交換

修理のお問い合わせを頂いていたM 様のフォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン(GH-1TBLX)が入庫しました。
今回入庫する前に一度ご来店して頂き、まずは車両点検をさせてもらいました。その際気になり交換を薦めさせてもらったのが
1.イン側のドライブブーツからのグリス漏れ
2.ATFオイルの交換(交換履歴がない為)
3.リアブレーキパットの少なさ
4.スパークプラグの劣化状況、エアーフィルターの汚れ

各箇所をM様にもご確認してもらい、部品が揃い次第お預かり修理となりました。

まずはドライブブーツ交換です。(画像は交換後)

ブーツ交換の際にブーツを切ってみると大量に注入されているはずのグリスがほとんど残ってませんでした・・・危なかったですね。




ATFオイル交換です。最近ホント交換依頼が多い作業です。

※巷ではこの年式のゴルフ トゥーランのオートマ(バルブボディ)がよく壊れてしまうというのが有名ですね。
どういう理由でバルブボディが壊れてしまうかは不明です。予防策になるか分かりませんがオイル交換は大事かと思います。故障してからでは遅いのでお奨めします。抜いた分だけ入れる方法はお奨めしません。専門店で診断機を使用した交換をお奨めします。

抜いたATFオイルは真っ黒(走行距離45000km)

外したオイルパンの底もスラッジで真っ黒なのでもちろん掃除して組み付け。

ATFフィルター、パッキンも同時に交換します。



リアブレーキパット残量も少なかったので交換します。
iSWEEP 1500(低ダスト)を組み付けます。これでブレーキダストの汚れから解放されると思いますよ。もちろんブレーキパットの制動性能が悪くなることは無いので安心して下さい。

今回リアのブレーキローターの状態は良かったのでそのまま使用しました。


今まで付いていたスパークプラグ、エアークリーナーの状態が悪かったので交換させてもらいました。

プラグはBRISK DOR14LGS (お客様の評判も上々のお奨め商品です)
エアークリーナーはVW純正品です。



無事作業終了し、試運転しましたが、エンジンの調子も良く、オートマのシフトチェンジもスムーズになり快適に走行できました。

M様、ありがとうございました。今度はオイル交換だけでもよいのでお待ちしております。




※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。