2012年12月24日月曜日

フォルクスワーゲン ゴルフワゴンGT(GH-1JAUM)サスペンション交換、車検整備等

お問い合わせから来店して頂いたO様のフォルクスワーゲン ゴルフワゴンGT(GH-1JAUM)が入庫しました。
初めて拝見した時に「おっ!珍しいカラー」と思いO様に聞いてみると、このジャズブルーのゴルフワゴンGTは日本に数台しか入荷してないとの事。どおりで見たことないと思いました。希少な車ですね。





初めてのご来店なので車両確認の為、色々と見させてもらいました。その後これから長く乗る為に必要な修理、メンテナンスをお伝えしO様に検討してもらい了解を頂けたら後日改めて持ってきてもらおうと思ってましたが、O様の回答は「このまま置いていくのでお願いします」との事。

一瞬「えっ!」と思いましたが、お客様のO様が当店を見て大事な車両を当店に預けようと思っていただいたことはとてもうれしく思います。ありがとうございます。

その後メールのやり取りで今回の作業が決まりました。
今回は
※車検整備
※タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー類、サーモスタット交換
※ビルシュタイン B4サスペンションキット交換
※フロントLEDバルブ交換、LEDナンバー灯交換
※バッテリー交換、スパークプラグ交換、アンテナパッキン交換
となりました。
このゴルフのウィークポイントのウォーターポンプです。外して見ると中心部分には錆が出て、ペラのプラスチック部分は割れてました。セーフでした。






VoiceのゴルフⅣのタイミングベルト交換メニューではサーモスタットも同時交換します。この部品をケチってしまうと後で大変な事になりますので・・・






BILSTEIN B4サスペンション交換です。もちろん同時にマウント、ベアリング、バンプラバー等すべて交換します。







画像はフロントのアッパーマウントの画像です。左は外した物、右が新品部品です。長年の使用でこれだけ変形して潰れてしまってます。






いつものように外したフロントサスペンションを押してみますが・・・
全く油圧が抜けてます。戻ってきません・・終了してます。
これではサスペンションの役割は全く無いですね。





スパークプラグもO様が新車で購入してから交換した事がないとことなので確認して交換させてもらいました。使用プラグはもちろんBRISK IRを使用します。






バッテリーも交換させてもらいました。

※3年以上交換されていない方交換お奨めします。






ナンバー灯も交換します。



この昭和っぽいオレンジのナンバー灯が・・・

     ↓


当店で販売しているライセンスLEDに変更すると一気に車の雰囲気が変わります。

こちらの商品はLEDバルブでは無いので球切れや角度によっての光の調節が要らないのでお奨めです。




無事作業も終わり、車検も合格したので納車となりました。
引取りに来たO様に何も言わず乗ってもらうと、帰ってきたO様の顔は満面の笑みでした。うれしいですね~
今回のサスペンション交換の違いにはホント驚かれていて乗り心地が良くなったと喜ばれていました。
その後、帰宅されたO様から左のファイルがメールで送られてきました!何かオシャレですね。(これはもらった方もうれしいので個人的に今度マネしてみようと思います)

O様、ありがとうございました。



※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。