2012年12月15日土曜日

AUDI A3(GH-8PAXW)A/Tバルブボディ交換+車検整備

12月に入り今までも忙しかったのですが最近は更に車検やら修理等で忙しくなりとてもブログを書いてる時間が無く暫くぶりのブログとなってしまいました。

そんな中、I 様のAUDI A3 (GH-8PAXW)がA/Tの変速不調と車検整備の為入庫しました。
当初はオートマチックの変速ショックでのお問い合わせから始まり、その後メールでのやり取りをしながら当店に来てもらいました。
車両確認させてもらいましたが、間違いなくA/Tのバルブボディの故障でした。
他に車検満了日も近くI 様の当初の予定では自宅近くの自動車量販店で車検整備の予約をしていたようでしたが、当店を信用して頂きその量販店をわざわざ断って依頼してくれました。ありがとうございます!

早速交換です。ATFを抜いてみると予想通り真っ黒です。おそらく一度もATFオイルの交換はしていない車両かと思われます。

外したA/Tのオイルパンの底にも長年蓄積されたスラッジがビッチリでした。
もちろん綺麗に清掃します。



画像は外したA/Tフィルターです。説明は要らないですね。

これを見て頂くと定期的なATFオイル交換は必要なのが理解して頂けると思います。

交換後はスムーズに変速する事が確認できました。



次は車検整備の為、エンジン下のアンダーパネルを外してみると・・・・

たっぷりとエンジンオイルが垂れて溜まってました。

もちろん原因を追究して直します。





で、オイル漏れの原因はこれです。

この部品の根元のパッキンが劣化してそこからエンジンオイルが漏れてました。この画像部品は新品です。





厄介なのがこの部品を交換する為には色々と外す必要があります。以外に時間掛かります。







同時にエンジンオイル交換(FUCHS 5W40)スパークプラグ交換をします。お客様からの評判の良いBRISKを使用します。

外したプラグを確認しますが、過去交換された形跡は無いですね。スパークプラグも消耗品なので定期的な交換を薦めます。




ドライブブーツのイン側も破れて中のグリスが飛び散ってました。車検に受からない事は当たり前ですが、走行で危険な為ブーツ交換します。






ポーレンフィルター(エアコンフィルター)も交換します。長年使用した外したフィルターはもちろんゴミがびっちり詰まってました。I 様にも見てもらいましたがビックリしてました。

そんな高額な商品では無いので1年に1回は交換を薦めます。




色々と作業させてもらいましたが無事終了しました。

納車で引取りに来たI 様にはまずは何も言わずに「乗って来てください」とお願いし乗ってもらいました。

その後、暫くして戻って来たI 様の表情は満面の笑顔でした。
この瞬間が楽しいデスね。


I 様の感想を聞くと、エンジンの吹け上がりが軽くなったしA/Tの変速ショックが無くなった事はもちろんのこと、スムーズに変速するようになったと喜んでました。

I 様、ありがとうございました

※このトラブルで多い車種としてはゴルフⅤ、ニュービートルカブリオレ、ゴルフトゥーランなどの6速オートマチックを積んだ車両です。その他のメーカーではAUDI A3、BMW MINIのクーパーSのA/Tも同様のトラブルがあるようです。当店ではAUDI、BMW MINIの修理可能ですのでご相談下さい。
※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。