2012年12月28日金曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ3 GLI(E-1HADY)車検整備+消耗部品交換作業

N 1様のフォルクスワーゲン ゴルフⅢ GLI(E-1HADY)が車検整備+消耗部品交換の為入庫しました。
当初、車検整備の依頼で来られたN 様ですが新規のお客様の為、まずは車両確認の為ボンネットを開けてみると・・・・

オイル漏れ&水漏れ&各ブーツ類ブチ切れ&タイミングベルト交換履歴無しなどなどとちょっとびっくりするぐらいの車両状態でした。(正直これでよく乗ってたな~とある意味感心してしまいました)


簡単に考えても車検に掛かる税金代+今後安全に乗るために必要な交換部品を考えると・・・ウン十万円!
その「ウン十万」+αで新しい年式の車が買えてしまうので、正直N 様に車の買い替えの提案をしてみましたがN 様の回答は「車検と修理お願いします」との回答!!マジですか!!

となれば一気にバラしていきます。

エンジン関係の油落としだけで何本のパーツクリーナーを使ったか忘れました!




これは交換部品のほんの一部ですが、今回はN 様の了解を頂いているので片っ端から交換させてもらいます。







ロアアームのブッシュもボロボロ。これでは走行中の振動はかなり酷かったと想像できますね。

その他のゴムブッシュもこんな感じでしたのですべて交換しました。




車が綺麗になっていくと作業者のこちらとしても欲が出てきてしまいます。
サスペンション関係ももちろん劣化していて画像のような酷い見た目です。
もちろんサスペンションの機能も終わっている状態なのでN 様に御相談、「あの~サスペンションも交換した方が良いのでは?」とのお伺いに・・・・


ご注文頂きました!!
今回使用するサスペンションは価格はリーズナブルで性能も◎のBILSTEIN B4キット+ちょっと車高を下げる為のアイバッハ製のダウンスプリングの組み合わせです。

もちろんアッパーマウント、ベアリング、バンプラバー等も新品で組み込みます。


ブレーキローターとブレーキパットも交換します。パットはiSWEEP 1500 低ダストタイプです。これで黒いブレーキダストから解放されますね。

その他にも書き入れないくらい色々な消耗部品を交換させてもらいました。



もちろん車検も無事合格しN 様に納車させてもらいました。

引取りに来たN 様にすぐに乗ってもらい、試運転から帰ってきたN 様に感想を聞くと「こんなに変わるんですか!」と笑って喜んでくれたので良かったです。
これからも大事に乗って下さい。

N 様、ありがとうございました。

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。