2016年11月19日土曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅣ GTi(GF-1JAUM)ECU ROMチューン

H 様のフォルクスワーゲン ゴルフ4 GTI(GF-1JAUM)がECU ROM チューンの為入庫しました。

ですが直前にオーバーヒートの症状が出たので一緒に直して下さい。とのことなので車両確認すると・・・






バッテリー上部に付いているヒューズボックが焼け焦げてました。。
コイツのお蔭で電動ファンが回らずにオーバーヒートしていたんですね。

まぁ、ゴルフ4系ではメジャーなトラブルですね。
遠方に出掛けていなくて良かったです。


新しいヒューズボックスに交換して、電動ファンも正常に動くことを確認してこのトラブルは完了デス!







次は本題のECU ROMチューンです。車両からECUを取り外して中身のCPUを書き替えます。

ノーマルの150PS→195PSで45PSアップです。トルクの上がっているのでかなり乗り易くなっています。




それに伴い、DV(ディバーターバルブ)も交換します。

この車両の排気系はノーマルマフラーですが、それでもアクセルを踏んだ時の蹴り出しは最高ですね♫

次はマフラー交換ですかね?



実はH様は仕事の都合で京都へ転勤してしまったのですが、今回は作業が終わり次第H様の待つ京都へ納車です。

なので当分はメンテナンスの心配がないように車両点検と消耗部品等を交換させてもらいます。

油脂類&フィルター類などなど。


で、先日無事に京都のH様へ納車完了しました。

H 様、ありがとうございました。







※VW,AUDI,BMW等の欧州車の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。