2016年11月17日木曜日

フォルクスワーゲン ポロ(GH-9NBKY)車検整備&コントロールアームブッシュ交換

新規のお客様 M様のフォルクスワーゲン ポロ(GH-9NBKY)が車検整備の為、入庫しました。

まずはお預かりして試運転させてもらうと車体下廻りから「ギシギシ」と異音がします。
おおよその予測はしてますが、やはり車体下廻りの確認が必要ですので作業リフトに掛けて確認すると・・・・




右側のコントロールアームブッシュ(リア側)








左側のコントロールアームブッシュ(リア側)

見事に左右のリア側のブッシュが千切れてます(^_^;)

これでは走行中に常にハンドリングがグラグラで遊んでしまうので「ギシギシ」という異音が発生してしまいます。

とても危険なので交換します。

交換するにはゴルフ系とは違ってちょっと面倒です。。。








こんな感じで作業するので、作業環境が整っていないと大変かと思いますので、専門店での交換を薦めます。







今回使用したブッシュは隙間の無い強化品のブッシュです。これでしっかりした足廻りになりハンドリングも良くなります。

ブッシュの入れ替えもしっかりした工具が無いと圧入出来ないので気を付けて下さい。




バッテリーやワイパー、油脂類はもちろん交換させてもらいましたが、エアコンフィルターが凄い事になってました!!!

およそ何年間交換してないのかは恐ろしくて聞けませんでした。





フィルター交換後はEVIDIS施工でエアコン配管の清掃をさせてもらいます。







作業完了後に車検検査を受けて無事終了です。

M様、ありがとうございました。

ポロ、クロスポロに乗られている方は走行中に「ギシギシ」異音がしたらご連絡下さい。




※VW,AUDI,BMW等の欧州車の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。