2015年11月18日水曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅣ GTi(GF-1JAUM)タイミングベルト等交換&ドアロック故障修理などなど

新規のお客様 O 様のフォルクスワーゲン ゴルフ4 GTi(GF-1JAUM)が車両点検等で入庫しました。
新規のお客様なのでまずは車両確認させてもらいます。

見た感じ車両コンディションはとても良いのですが、O様とお話させてもらうとここ最近はあまり整備等はされていないとの事。






右イン側のブーツからグリス漏れ。漏れている方にはバンドが付いていないという事は新車から交換していないようですね。

交換します。






左のイン側も同様な状態です。

ブーツ交換ですね。







左右共ブーツを外して中のベアリング状態を確認して組み付けます。








聞けば、まだタイミングベルトやウォーターポンプ、サーモスタット等も交換されていないとの事なので壊れる前に交換させてもらいます。








ゴルフ4の弱点であるウォーターポンプですが、外して確認するともう少しで砕ける所でした。出掛けた際にレッカーにお世話にならなくて良かったですね♫







スパークプラグも消耗品です。BRISK製のスパークプラグで交換させてもらいます。








交換後は施工済みの耐熱ステッカーを貼らせてもらいます。









ポーレンフィルター(エアコンフィルター)も随分と長い間交換していないようなのでBOSCH製の活性炭入りのフィルターへ交換させてもらいます。







その他リアの左右のドアロックが不調でした。O様も直すか悩まれていましたが、このままの状態では最悪の場合ドアが開かなくなる可能性があるので左右ともドアロックアクチュエーターを交換。

その他、リアブレーキパット交換やエバポレーター清掃などの作業。




これでまだまだ快適に乗れるゴルフ4になりましたね。ゴルフ4は良く出来た車両なのでしっかりメンテナンスしてあげればまだまだ乗れますよ!

当店でもゴルフⅣの入庫率はかなり高いです。
ゴルフ4のメンテナンスにお困りな方、ご連絡下さい。

O 様、ありがとうございました。



※VW,AUDI,BMW等の欧州車の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。