2015年11月11日水曜日

フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ(GF-1EAGG)P/Wを手動化変更等

新規のお客様 D 様のフォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ(GF-1EAGG)が修理作業の為、入庫。
まずは事前の相談されていた内容は・・

※左右のフロントP/Wが壊れている

※リアのハブベアリングから異音

※ドアキーシリンダーが壊れて抜けてしまった

などなど・・・


D 様もまず自分でDラーや他の専門店等で修理見積りをしたようですが、かなり高額な金額だったようで最後に当店に見積り依頼がきました。

まずは「※左右のフロントP/Wが壊れている」箇所ですが、確認すると左右レギュレーターはモチロンのことP/Wモーターもダメです。これらの部品で約18万円!!
この部品はカブリオレ専用品なので仕方ありませんが、流石にこの値段はきついですね!

ということで、電動ではまた壊れてしまう可能性があるので今回は手動式へ変更♫昔ながらのクルクルと回すタイプです。値段もかなり安くなるしD様も喜んでくれました。
こんな提案したのは見積り取った店ではウチだけだったらしいのです。。。

次に「※リアのハブベアリングから異音」ですが、カブリオレのリアハブベアリングはリアブレーキローターに圧入式なのでリアローターごと交換がお奨めです。
ですが、VW純正部品ではとうとうメーカーでの生産が終了してしまったらしいです。
今後、Dラーさんはどうするんでしょうか?VoiceはいつものDIXCEL製のローターとIDI製のブレーキパットの組み合わせで交換させてもらいました。もちろんベアリングも新品を組み込んでます。

「※ドアキーシリンダーが壊れて抜けてしまった」修理です。
これはまだ部品供給があるので、問題無く作業完了。








その他に当初の依頼にはありませんでしたが、当店で預かっている際に気になった箇所が・・・

ウォーターポンプのベアリングがガタきているようで凄い異音がしていたのでウォーターポンプとサーモスタット交換させてもらいました。外したウォーターポンプはおそらく一度も交換していない感じでした。



と、ドライブブーツのイン側からグリスが飛び出してます!!

これも交換させてもらいました。







結果、追加修理した箇所もありましたが、当初D様が他店で持ってきた修理見積りよりも安く済んだんで喜んでくれました。

D 様、ありがとうございました。







※VW,AUDI,BMW等の欧州車の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。