2014年8月4日月曜日

フォルクスワーゲン ニュービートル(GF-9CAQY)タイミングベルト、ウォーターポンプ交換+ATFオイル交換

U 様のフォルクスワーゲン ニュービートル(GF-9CAQY)がタイミングベルト一式+ATFオイル交換の為、入庫しました。

中古で購入したらしいのですが、タイミングベルトやウォーターポンプ類の交換履歴が無いので今後長く乗る為に交換します。

※VW ゴルフ4やニュービートルのエンジン関係でのトラブルで一番多い故障はウォーターポンプの破損です。
中古車で購入した際はまずはこの部分が交換されているか確認して下さい!Voiceでは他店で購入された車両でも受け付けますのでご相談下さい。

で、U 様の車両のウォーターポンプを外して見るとしっかりと亀裂が入ってます!!走行中に壊れなくて良かったですね~








次にATFオイルの交換作業です。
こちらも交換履歴が無く、しかもU 様曰くA/Tのシフトチェンジのタイミングがおかしい??との相談もされていたので試運転で乗ってみると・・・確かに変です!VW専用診断機に繋いで確認しますが特に変なエラーフォルトはありません。

色々調べた結果は・・・ATFオイルの入れすぎでした。
ATFオイルの交換履歴はありませんでしたが、前のオーナーがどこかで交換した際にオイルの量を間違えたのでしょう。


※この型のA/TのATFオイルの量は油温でしっかり管理して決められた量を入れる必要があります。
マニュアルミッションオイルの入れ方のように溢れるまで入れるというのは違いますので気を付けて下さい。
もちろんA/Tフィルターも交換するのでオイルパンを外します。

びっちりとスラッジが溜まっているのが確認できます。







ウエスで軽く拭き取ってみますが、凄いです。。。。

しっかりと綺麗にして組み付けて、新しいATFオイルを入れて終了です。






今回交換した部品一式です。

左側のトレーにはタイミングベルト+ウォーターポンプ類、右側のトレーにはATFオイル交換で交換した部品です。






引取りに来られたU 様にまずは乗ってもらいます。
その後戻ってきたU様がA/Tのシフトフィーリングにびっくりしたのは言うまでもありませんね。

今後も大事に乗って下さい。

U 様、ありがとうございました。




※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。