2014年3月16日日曜日

S様注文車両。フォルクスワーゲン ゴルフ GTI PIRELLI(ABA-1KBYD)整備+納車

S様から注文されていたフォルクスワーゲン ゴルフ5 GTI Pirelli(限定車)(ABA-1KBYD)の整備+納車作業です。
当初、S様から車両の買い替えを相談されて色々な車種を一緒に検討したのですが結果、私の一押しのVW GOLF5 GTI のピレリにしてもらいました。

この車両は国内1000台限定の車両でエンジンの馬力も通常のゴルフ5GTIより勝っている車両です。


室内は特別のシートでピレリ専用の黄色のステッチが入ったシートです(シートヒーター機能付き)






外装に関しても特別仕様です。18インチアルミホイール、エアロパーツはピレリ専用のパーツになってます。

今回はこの車両を探し出してくるまでに若干時間が掛かりましたが、無事S様の希望の状態の車両を見つけて入庫となりました。



ここからは納車整備です。しっかり整備して納車となります。

まずはDSGのオイルパンから若干のオイル漏れを発見!
納車の際にDSGオイル交換をするつもりだったので一緒に漏れの原因のガスケットを交換します。



DSGオイル交換は専用の工具が必要で経験も必要なのでDSGオイルオイル交換は専門店での交換を奨めます。






エンジンチェックランプは点灯していませんが、エンジン始動時にアイドリングがハンチングして不安定な状態でした。
原因は「プレッシャーコントロールバルブ」の損傷です。ゴルフ5GTIのエンジンによくある故障事例です。新品の部品に交換して完了。スパークプラグもBRISKプラグへ交換します。強い火花を発生してくれるのでエンジンには良い商品です。


エアークリーナーも汚れが酷かったので交換します。BMC製のエアーフィルターへ変更します。大量のフレッシュエアーをエンジンに送り込んでくれるのでお奨めです。





ライセンスバルブもLEDタイプへ変更します。

標準のバルブとLEDバルブを比較する為にこのようにしてみました。
やっぱりLEDバルブは良いですね。



その他の油脂類もすべて交換させてもらい作業完了です。
納車前に試運転させてもらいましたが、やっぱりS様にこの車両を薦めて正解だと思わされました。イイですね!

S様、ありがとうございました。タイヤは近日中に交換しましょうね!


※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。