2014年3月27日木曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント(ABA-1KBLG)BILSTEIN車高調取り付け+足廻り関係リフレッシュ作業

K様のフォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント(ABA-1KBLG)がビルシュタインサスペンション取り付け+足廻りリフレッシュ作業の為、入庫しました。

今回、K 様からオーダー頂いたBILSTEIN B14PSSの車高調です。
やっぱりBILSTEINサスペンションは細かいパーツの造りが良いのでカッコいいですね!



早速、サスペンションの取り付けと思いましたが、右ドライブブーツのアウト側の亀裂を発見!






左のアウト側にも亀裂が・・・

K様に了解を頂き、交換させてもらいます。





コントロールアームの後ろ側のブッシュにも亀裂が・・・

こちらは予め交換の了解を頂いているので。





プレスを使い新しいブッシュを入れ替えます。







今回使用したのはAUDI S3等に採用されているコントロールアームブッシュです。
純正のブッシュと比べると純正品はゴムに隙間があるのですが画像のブッシュは隙間が無い事が分かります。
これでカチっとした足回りになります。



Voiceではコンントロールアームのブッシュのみの販売もしております。
価格は2個で¥13,000(税別)
となります。






すべての作業が終わり、アライメント調整して終了です。
最後に各サスペンションの車高調整します。
この辺が車高調整機能が付いているサスペンションの良い所ですね。
フロントは30mmダウンに設定。



リアは50mmダウンに設定。

バランスの良い感じに仕上げてます。





引き取りに来たK様に何も言わず、まずは乗ってもらうと満面の笑顔で戻ってきました。
喜んで頂き良かったです♪

今回、外した純正サスペンションを確認しましたが、やはりサスペンションの機能は終わってました。。。。
K 様、ありがとうございました。

※サスペンション交換は車高を下げる目的だけでは無く、乗り心地を良くする為の作業です。
新車から4年以上乗られている車両は交換することにより間違いなく違いが出ますので驚くと思います。
サスペンション交換を検討されている方はご相談下さい。

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。