2014年3月5日水曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅤ(GH-1KBLX) CVジョイント交換+コントロールアーム強化ブッシュ交換作業

G 様のフォルクスワーゲンⅤ(GH-1KBLX)がフロント足廻りからの異音に困り、入庫しました。

まずは作業リフトで上げて車体下廻りを確認します。






異音の原因箇所は画像の左CVジョイントから出ていました。

見た目にはブーツは破れてませんが若干のグリス漏れが確認できる程度です。




外して部品確認すると中のボールベアリングがガタガタになっていました。
これは交換するしかありません。
中古のドライブシャフト1本を購入するという手段もありましたが中古では部品状態が「必ず安心」という点で不安が残るので・・・



ということで、新品の部品を取り寄せて組み付ける事になりました。






一緒に右のドライブブーツイン側のグリス漏れも酷かったので同時に交換させてもらいます。






分解して古いグリスを取り除き、清掃して組み付けて終了です。







また今回はゴルフ5の弱点!コントロールアームブッシュの劣化ですが、画像のように亀裂が入ってしまっています。
こうなってしまうと走行中に「ギシギシ」と異音が発生します。





そんな時はVoiceではAUDI A3に使用されているコントロールアームブッシュを使用します。








上の純正のブッシュと比べると下のブッシュの方が隙間が無い事が分かると思います。
隙間が無いのでしっかりとした足回りになります。

当店ではこのブッシュ単体でも販売してますので興味のある方はご連絡下さい。
値段は2個で¥13,000(税別)となります。

またバッテリーも弱かったので交換させてもらいました。
BOSCH製です。3年以上バッテリー交換していない車両の方は気を付けて下さい。外出先でトラブルにならない為にも交換薦めます。




エンジンオイル+オイルフィルターの交換もします。
オイルは欧州車に最適FUCHS 5W40 を使用します。

無事、作業終了です。G様、ありがとうございました。




※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。