2014年3月30日日曜日

トヨタ ヴェルファイアハイブリット(ATH20W)TEIN製 サスペンション+コントロールユニット取り付け作業

A様のトヨタ ヴェルファイアハイブリット(ATH20W)がテイン製サスペンションとEDFC ACTIVE PRO を取り付ける為、入庫しました。
A様がヴェルファイア購入当初から言われていたのが国産車の走行中のフワフワ感。
このフワフワ感は欧州車などであまり気にならないのですが国産車ではとても気になります。

で選んだ結果TEIN製フルタップ車高調機能付きサスペンション「MONO SPORT」 と

減衰力自動調整機能を持つ「EDFC ACTIVE PRO」ユニットの組み合わせです。
この商品は旋回G、加速G、減速Gに応じて、予め設定した減衰力にサスペンション上部に取り付けた電動モーターが自動調整してくれるという最新の商品です。



外したフロントサスペンションをTEINサスペンションと比べますが、明らかに純正サスペンションの造りは・・・・です。







フロントに組み込んだ状態。






リアに組み込んだ状態。

後はサスペンション上部に取り付けた電気モーターの配線を室内にまわして液晶ディスプレイなど設置。写真忘れました。。





フロントは当初の車高から40mmダウンに調整。






リアは50mmダウン設定。

こういう風に細かく調整出来るのが車高調、フルタップサスペンションの良い所ですね!



アライメント調整後、試運転しましたが明らかに乗り心地が劇的に変化し乗りやすくなりました。加速や旋回時にGが掛かるとその箇所のサスペンションの減衰力が変わる事がモニターで確認できるので中々面白い商品です。
これは国産車のミニバンなどにはお奨めですね!!

A様、ありがとうございました。


※サスペンション交換は車高を下げる目的だけでは無く、乗り心地を良くする為の作業です。
新車から4年以上乗られている車両は交換することにより間違いなく違いが出ますので驚くと思います。
サスペンション交換を検討されている方はご相談下さい。

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。