2012年10月18日木曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅣGTI(GF-1JAGU)車検整備・修理作業

I 様のフォルクスワーゲン ゴルフⅣGTI(GF-1JAGU)が車検満了に伴い、車検整備の為入庫しました。
まずは車両を作業リフトで上げて全体確認です。

車体の下側はやはり作業リフトで上げて確認するのが一番です。簡易ジャッキなどでは確認出来ず、うっかり見逃してしまうと非常に危険な箇所もありますので。




今回の損傷個所はドライブブーツの破れとエンジンオイル漏れです。







ドライブブーツ交換はドライブシャフトを抜かなければいけません。

画像の古いグリスは綺麗に取り除いて、新しいグリスとブーツを組み込みます。




オイル漏れの原因はヘッドカバーガスケットの劣化が原因でオイル漏れしていました。

古いガスケット等を綺麗に取り除いて、新品のガスケットを組み付けます。




画像はプラグホールの中にまでエンジンオイルが入り込んでいる画像です。(オイルの中にプラグが漬け込まれてました)







そんな状態だったスパークプラグも交換します。

今回使用したプラグはBRISK DOR14IRです。ターボ車に最適なスパークプラグです。





油脂類も交換します。

エンジンオイルはいつものFUCHS 5W40 で交換、オイルフィルター、ブレーキフルード、LLC(クーラント液)も交換します。





これはI 様から強い要望で交換依頼されました部品です。



純正の4本スポークステアリングから

    ↓


3本スポークステアリングへ交換です。








もちろんエアバック機能は損なわれていません。

※VW ゴルフⅣユーザーで同じようにステアリングの入れ替えを検討されている方、まだ当店に在庫ありますのでご相談下さい。


無事、車検も合格に納車となりました。
I 様、ありがとうございました。

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。