2012年10月29日月曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン(GH-1TAXW)サスペンション関係リフレッシュ修理

ホームページからお問い合わせ頂いていたF 様のフォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン(GH-1TAXW)が修理入庫しました。
不具合症状は走行中にフロントサス部分から「ゴトゴト」と異音が発生するとの事。

診断の結果、フロントのアッパーマウントベアリングの交換となったのですがこの部品を交換するにはサスペンションを分解しなければいけません。



年式、走行距離を考えるとサスペンションショックがヘタっている事は間違いありません。ダメなサスペンションに新品のベアリング等を組み込むのは・・・と悩みF 様に相談しサスペンションショックも交換することになりました。
サスペンションショックはBILSTEIN B4サスペンションです。
(BILSTEIN B4の車高は標準設定なので車高は下がりません)

その他の消耗品も新品部品で組み込みます。

その他にF 様の車両の下回りを確認をF 様と確認すると左右のドライブブーツの破れ、タイロットエンドブーツ破れ、ロアームゴムブッシュの亀裂が見つかったので同時に交換です。
結局、足回り関係のリフレッシュ作業になりました!!

早速ドライブブーツ交換です。左右のイン側、アウト側で合計4か所交換します。

いつも通り古いグリスを綺麗に取り除いて組み込みます。





ロアアームブッシュはプレスを使って交換します。








前後のブレーキ関係も交換することに!ブレーキパットはF 様の持ち込み品で交換します。DIXCEL製品ですので安心です。

フロントブレーキローターはまだ使用可能なので今回はそのままでパットのみの交換です。




リアのブレーキローターはかなり減っていたのでDIXCEL製で交換します。パットもDIXCEL製です。







すべての作業が終わってみれば結構色々な箇所の交換作業をさせてもらいました。
当店を信用してくださったF 様に感謝します。

画像は今回の交換作業した部品の一部です。




納車の際にF 様にぜひ一度店の回りを走ってサスペンション交換の感想を聞きたかったのですが、今回は急いで戻らなければいけないとの事。
感想はまたの機会かと残念に思いながらお見送りした5分後に連絡を頂けました。

F 様からは「とても良いです」とのお言葉!!うれしいですね~
その他にも色々お褒めお言葉を頂けましたがあえて省略します。

最近乗り心地が悪いと思う方、サスペンション交換に興味がある方、ご連絡下さい。
サスペンション交換すると、普段乗っている車の動きがホント変わりますよ。ご自身で体感して下さい。
F 様、ありがとうございました。

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。