2012年6月16日土曜日

フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ(GH-1YAZJ) タイミングベルト交換

N様のフォルクスワーゲン ニュービートルカブリオレ(GH-1YAZJ)がタイミングベルト、ウォーターポンプ等の交換の為入庫しました。

この車両は4月にオートマチック不良で修理入庫していたのですが、http://voice-yokohama.blogspot.jp/2012/04/gh-1yazj.html
その時にボンネットを開けて点検してみると、どうもタイミングベルトやウォーターポンプを交換した形跡が無いのでN様に聞いてみると「中古車で購入したので??」との事。
記録簿を見てもやはり交換した履歴がないので後日改めてお預かりして作業するという事になってました。


その後なかなか都合が合わなかったのですが、やっと入庫の日程も決まり約束の日に待っているとN様から連絡がきて「昨日帰宅中に警告灯が点いてオーバーヒートした」との事。N様の自宅は当店からも30分程度の距離なのでどうにかして来てもらい早速確認するとウォーターポンプが壊れて冷却水が回っていない様子。N様も無理に走らず、持ってきてくれたのでエンジン本体は問題無い様子。もし、遠方で壊れてしまったと考えると恐ろしいです。運が良かったんですね。


早速バラしていくと、案の定ウォーターポンプがバラバラになっていました。






今回交換する部品一式です。通常はリブドベルトテンショナーは交換しないのですが、元々付いていた物がエンジン回転時にやたら振れていたので(テンションが効かなくなって弱くなっている状態)交換させてもらいます。(右上の部品)





同時にエンジンオイルの汚れも酷かったのでFUCHS 5W40へ交換します。







納車時にはN様の希望で「17インチアルミホイールを履きたい!」との要望あったので当店に在庫であったVW純正17インチホイールをお譲りして装着させてもらいました。
これだけで雰囲気が変わりましたね~

これでエンジン&オートマチックミッション 共に快適になったので当分は大丈夫でしょう!
でも定期点検やオイル交換は忘れずに。

納車の際、N様から差し入れを頂きました。私はビール党なのでありがたく飲ませて頂きます。

ありがとうございました。

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。