2012年6月12日火曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅤ(GH-1KBLX)KONI FSD サスペンション交換+ブレーキリフレッシュ交換 その2

A/T不調でお預かりしていたG様のフォルクスワーゲン ゴルフⅤ(GH-1KBLX)で修理作業 その2です。http://voice-yokohama.blogspot.jp/2012/06/gh-1kblx.html

お預かりした際に点検させてもらうとドライブブーツ(イン側&アウト側)共に破れが発覚。
前後ブレーキパットの少なさも気になったのでG様にお伝えし作業させてもらいました。





今回使用した部品は前後ブレーキローターはDIXCEL製、前後ブレーキパットはiSWEEP 1500(低ダストタイプ)で交換します。

※部品価格を安く抑えたい方はこの組み合わせが現在Voiceでは一番価格を安く抑えることができます。ブレーキ性能も良くなり、ブレーキダストの汚れも無くなるのでお奨めです。



ドライブブーツを分解してみると、破れてから時間が経過していたようでグリスがあまり入ってませんでした。分解・清掃・点検してみましたが問題なさそうだったので新品のブーツ・グリスを注入して元に戻します。





ついで?勢い?G様の依頼で当店に在庫であったKONI FSDも取り付けちゃいました!!

もちろん、アッパーマウント、バンプラバー等も新品部品へ交換します。




サスペンションスプリングはG様持ち込み品の「COX SPRING KIT」で組み込みます。







当初はA/T不調での入庫でしたが、気づけば今回の作業で足回り関係はほぼリフレッシュされて走行が楽しみにな車両になりました。






作業すべて終了し試運転をしましたが、A/Tの不調は完璧に直りサスペンション交換、ブレーキ交換の効果も有り快適に走行が出来る車両になりました。

納車の際G様にはサスペンションの乗り味に関しては伝えず納車させてもらいました。(こちらの意見を先に伝えてしまうと純粋なお客様の感想を聞けないので・・・)


後日、G様からご連絡を頂き感想を聞かせてもらいましたがA/Tの大きなシフトショックは無くなりスムーズにシフトチェンジするようになったとの事。サスペンション交換に関しては走行中のフワフワ感も無くなりカーブなどではしっかりサスペンションが粘る感じで良い感じになったという感想を頂きました。

G様 ありがとうございました。

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。