2012年6月20日水曜日

フォルクスワーゲン ニュービートル(GF-9CAQY)触媒(キャタラーザー)交換

大阪から触媒(キャタライザー)交換の為に来店していただいたM様のニュービートル(GF-9CAQY)です。
ニュービートル(AQY)ゴルフⅣ(APK)では定番のように壊れてしまう触媒(キャタライザー)です。

この部品が壊れてしまうとカラカラ音はするし排気ガスは臭いので交換する以外対策はありません。




入庫した際に下回りを点検させてもらうと左右のドライブブーツがバックリと切れており中のグリスもほとんど無くなっていて危ないでした。もちろん交換させてもらいました。






分解し綺麗に清掃して組み込みます。今回は走行距離を踏まえ左右のドライブブーツのイン側&アウト側の計4か所のブーツを交換させてもらいました。








その他に左右のタイロットエンドブーツの状態も切れてしまっていたので交換させてもらいます。






フロントのブレーキパットの残量も少なかったので交換します。
iSWEEP1500のブレーキパットを装着。ブレーキローターの状態は良かったので今回はそのまま使用しました。





ATFオイル交換依頼も受けたので作業させてもらいました。

M様の車両は今までATFオイル交換をしておらず、走行距離を考えると今更ATFオイルを交換すると逆に車の調子が悪くなってしまうんじゃないかと心配されてましたが、そんなことはありません!
キチンとした交換作業でおこなえば問題ありませんのでご安心下さい。

今回はATFオイルの他にATFフィルター、パッキンも同時交換します。外したオイルパンの底にはビッチリと汚れが溜まっていたので綺麗に清掃して組み付けます。

その他にも細かい修理をさせてもらいましたが、今回はこれで終了です。本来の来店目的の触媒も無事完了したので、車検も安心ですね!

この度はありがとうございました。気を付けて大阪まで帰って下さい。


※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。