2012年5月18日金曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ GTi BILSTEIN B4 KIT +ブレーキリフレッシュ作業

前回当店でタイミングベルト類をリフレッシュして快適になったM 様のフォルクスワーゲン ゴルフⅣGTi (GF-1JAGU)ですが、今回はサスペンションとブレーキ関係のリフレッシュ作業です。
前回の作業状況です。http://voice-yokohama.blogspot.jp/2012/03/gti-gf-1jagu.html

今回取り付けるBILSTEIN B4 KITです。

当初は車高調整付きのサスペンションやダウンサスを付けて車高をちょっと下げようかとM様と二人で盛り上がってましたが、乗り心地を重視されるM様のスポンサー(奥さん)の許可が下りず却下!!



外した純正フロントサスペンションですが、ヤレ具合を見る為に並べてみました。
(サスペンション交換を検討されている方へ参考までに・・)

本来は上側のサスペンションの長さまで縮めれば油圧で戻るはずですが、外したサスペンションは下側のように縮んだままです。



リアサスペンションも同様にヘタってることが分かります。

この状態では乗り心地が悪いはずです。






フロントのアッパーマウントも右側の新品と比べると潰れているのが分かります。







ロアアームのブッシュも経年劣化から切れていたので交換させてもらいます。







ブッシュはECS製の強化ブッシュへプレスで打ちかえて組み込みます。







ドライブブーツも交換です。グリスが見事に飛び散ってます!!








ブレーキローター、パットも交換です。DIXCELスリットタイプとiSWEEP1500(低ダストタイプ)の組み合わせです。

これでホイールダストの汚れから解放されると思いますよ。





ホイールの隙間から見えるブレーキローターのスリットがカッコイイですね~ 







作業終了後、施工の証としてBILSTEINステッカーを貼らせてもらいました。







確認の為に試運転させてもらいましたが、サスペンションもしっかり動いているが確認できました。

M様ありがとうございました。





後日、M様からご連絡を頂き今回の作業の感想を頂いたのですが
M様曰く 当店から出てすぐに以前のようなフワフワ感が無くなり、サスペンション交換の変化が分かり乗りやすくなったとの事。ロアアームブッシュ交換のおかげでハンドルを動かした時の車体の動きがクイックなり乗りやすくなったとの事などと喜んでくれて良かったです。
最後に今度は・・・とまた色々とヒソヒソ話でした。

※Voiceで今回取り付けたビルシュタイン B4サスペンションですが近日中にまた数台分入荷予定です。
(価格もがんばってます!)

価格等興味のある方はご連絡下さい。
フォルクスワーゲン、アウディ、BMW各車種設定あります。



※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。