2012年5月1日火曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン(GH-1TBLP) ATFオイル交換+ブレーキ交換等

千葉県のK様のフォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン(GH-1TBLP)がATFオイル交換+ブレーキ関係の交換+その他メンテナンスの為入庫しました。

以前当店のブログでゴルフ トゥーランのATFオイル交換を掲載したところK様の目に留まりご連絡を頂きました。
http://voice-yokohama.blogspot.jp/2012/04/gh-1tblx-atf.html

K様の車両も新車購入から今の所オートマチックミッションに問題はありませんが、何かあってからでは遅いのでATFオイル、フィルター、パッキンの交換をします。
走行距離は約50000km、抜いたオイルをみると若干の汚れはありますが良い状態かと思います。ですがオイルパンの底には黒いスラッジが蓄積されていたのでATFオイル交換は良かったと思います。


ドライブブーツも交換させてもらいます。破れてはいなかったのですが、年数を考えると交換が必要と考え、分解してみると中のグリスは乳化してました。危ないですね。






もちろん綺麗に清掃してから組み付けます。








アウト側のブーツも交換しました。同様に分解・清掃・組み付けです。







リアのブレーキローター、パットの状態・残量が少ないので交換します。フロントはまだ大丈夫でした。







ディスクローターはDIXCEL製、ブレーキパットはiSWEEP1500です。低ダストタイプなのでホイールの汚れが気にならなくなります。(最近はこの組み合わせが多いです)






新車から一度も交換されていないスパークプラグはBRISKプラグへ交換です。







エンジンエアーフィルターも新品と比べると汚れ具合が一目瞭然ですね。







作業終了後K様と試運転に出かけましたが、各部品の交換の成果?か1600ccとは思えない程快適な走行でした。

K 様ありがとうございました。また何かあればお待ちしております。




※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。