2017年12月12日火曜日

AUDI QS Q3(ABA-8UCTSF)車検整備&ECU ROMチューン作業

新規のお客様 I 様のAUDI RS Q3(ABA-8UCTSF)が車検整備の為、入庫しました。

まずは車両点検から・・・

以前に他店にてサスペンションやブレーキパットなどを交換しており乗り心地等は改善されている車両でしたが・・・




マフラーがMTM製へ変更されているのがちょっと車検検査では
不安です。

ここ最近の車検検査では高年式の車両で排気系(マフラー)交換している車両はなかなか難しい世の中になっています。

今回は問題無く車検検査もクリアでしたが、2年後は・・・分かりません!

今回はタイヤも交換します。

新車からP社のタイヤを履いているのですが3年でタイヤのヒビ割れが酷くて危険なので交換させてもらいます。








履かせたタイヤはVoice ! でお薦めのミシュラン製 PILOT SPORT 4S です。

これで走りが別物になりますよ♫





バッテリーも交換します。

この車両は「アイドリングストップ機能付き」なのでVARTA製のAGMバッテリーへ変更です。





その他エンジンオイル&エレメント交換。ポーレンフィルターなど基本的な消耗品を交換しております。










最後に I 様からオーダーされていたエンジン馬力アップのECU ROMチューン施工!

この車両の基本データーは310psとなっておりますが、以前他店にて簡単に装着出来るプラグイン商品で366psに変更しておりましたが、「遅いのでどうにかしてほしい」との要望。
確かに私も試運転してみると「こりぁ~遅いわ」って感じでした。



ということで今回は元々付いていたプラグイン商品を外してECU ROM本体のチューンに取り掛かります。
安易なECUチューンはエンジンやその他機関の故障になるだけなので今回は関係各位の方々のご協力のお陰で無事420ps仕様の車両に変更♫

実際に試運転してみると・・・びっくりするぐらいの車両に激変してます!!
街中ではアクセル踏み込むのが怖いくらいです!!

納車の際に I 様に乗ってもらいましたが、笑顔で大満足してくれていたので良かったです♫

I 様、ありがとうございました。

※VW,AUDI,BMW等の欧州車の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。

Voice ! FaceBookページもありますので日々の出来事はこちらからご覧下さい。