2014年12月15日月曜日

フォルクスワーゲン ニュービートルカブリオレ(GH-1YAZJ)タイミングベルト交換+サスペンション交換+その他諸々

K 様のフォルクスワーゲン ニュービートルカブリオレ(GH-1YAZJ)がタイミングベルト交換&サスペンション交換&その他諸々修理作業の為、入庫しました。

K 様の車両は最近他店で購入して当店にメンテナンス作業で入庫してきました。
前回入庫の際は消耗品を中心に色々と交換させてもらったのですが、このニュービートルカブリオレのウィークポイントのウォーターポンプの交換履歴がありません。

K様と相談の結果、今後乗り続けて行くことを考え、作業させてもらうことに決定!っていうことで今回は再度修理入庫です。

今回交換する部品です。
※タイミングベルト&ウォーターポンプ&サーモスタット&テンショナー&Vベルト
※BRISK製スパークプラグ
※BMC製エンジンエアーフィルター
※レーダー
※追加シガーソケット(キーをオフにすれば電源供給が切れるようにします)


外したウォーターポンプです。
ペラは外す際に簡単に割れてしまいました。中心部分にも亀裂が入っていることが分かります。大事になる前で良かったですね♪







エンジンエアークリーナーはイタリアのBMC製のエアークリーナーへ交換します。汚れたら専用のクリーナーで清掃できるのでエコにもなります。







交換履歴の無いATFオイルも交換します。

ATFフィルター&ATFオイルパンパッキンももちろん交換です。







外したATFオイルパンを確認するとやはり結構なスラッジが溜まっていました。

綺麗に清掃して組み付けて新しいATFオイルを入れて完了。

※ATFオイルの交換は専用の機械が必要なので専門店での交換を奨めます。



ついで??ではないですが、K様も車両の車高と乗り心地が気になっていたらしいので今回サスペンション交換もさせてもらうことになりました。

使用するサスペンションはBILSTEIN製の車高調デス♪





サスペンション交換の際にはアッパーマウントやベアリング類も交換します。

画像の左側が新品、右が付いていた物です。潰れてヘタっている事が画像で分かると思います。





足廻りに大事なコントロールアームのブッシュも確認します。
純正では左右に隙間があるのですが長年の使用で亀裂が入ってズレてます。







今回はブッシュに隙間の無い強化品を使用します。
これでハンドリングがカチッと安定します。

これからサスペンション交換を検討されている方はここまで手を入れた方が良いですよ。






取り付け完了!

やっぱりカッコイイですね~






外したサスペンションとマウント関係です。

分かっていましたがショック本体は押しても戻ってきません。完全に抜けてましたね。






ナンバーライセンスもLEDタイプに交換します。

いつものように比較する為に片方ずつ交換してみます。

どうみても右側の白のLEDの方が綺麗でイイですね♪





車高の高さはK様からお任せされていたので、大人な感じで決めてみました。ノーマルホイールではこれぐらいが丁度良いですかね?

アルミホイールに変更して、もう少し下げたら面白い感じになると思いますよ。




無事作業完了です。車高が落ちて車両にドッシリ感が出てイイですね。
もちろん乗り心地も快適になりましたよ。

K様、ありがとうございました。






※VW,AUDI,BMW等の欧州車の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。