2013年9月9日月曜日

フォルクスワーゲン ゴルフGTI(GH-1JAUM)タイミングベルト、ウォーターポンプ等の交換作業

新規のお客様 K 様のフォルクスワーゲン ゴルフⅣGTI(GH-1JAUM)がタイミングベルト、ウォーターポンプ等の交換の為、入庫しました。

実は数週間前に電動ファンが回っていないとの事で一度、緊急にご来店して画像のヒューズボックスを交換しておりました。

その際お話していたところ、K 様は新車でゴルフⅣを購入してから幸いにまだ大きなトラブルも無く、修理をほとんどした事が無いとの事。それはもちろんフォルクスワーゲン車両の出来の良さですがゴルフ4はウォーターポンプが弱いのでそこだけは交換した方が良いとお伝えし、後日改めてお預かり修理となりました。


部品が揃ったので、早速入庫してもらいウォーターポンプ類を外していきます。






ウォーターポンプを外すにはタイミングベルトやテンショナーなど色々外す必要があるのでそれらも一緒に交換させてもらいます。






外したウォーターポンプを確認すると意外に損傷が少ないことに驚きましたが、中心部分には錆が発生してプラスチック部分に損傷が確認できました。

羽の部分が割れて冷却水が回らずオーバーヒートしたら大変な事になっていたので丁度良い交換タイミングだったかと思います。


スパークプラグの状態を見ると、新車から一度も交換していないようなのでBRISKスパークプラグへ交換させてもらいます。

良い火花は大事ですよ!




無事作業終了です。
これで安心してこれからも乗れると思います。

K 様、ありがとうございました。







※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい 。