2013年6月17日月曜日

BMW MINI(GH-RA16)リアブレーキ関係リフレッシュ作業

U 様のBMW MINI(GH-RA16)がリアブレーキ関係のリフレッシュ+エンジンオイル交換の為、入庫しました。
当初はエンジンオイル交換のみの作業の予定でしたが、リフトで上げて車両確認するとリアのブレーキパットの残量が全く無くなっていました。

U 様に確認すると「そういえば最近後ろからシャーシャー音がしてました」との事。それってブレーキパットが無くなって鉄のプレートとブレーキローターが擦っていた音です。危なかったですね~



今回はブレーキローターも経年劣化からスリ減っていたのでブレーキパットと同時交換します。

ブレーキローター&ブレーキパットは共にDIXCEL製を使用します。

ブレーキパットは低ダストタイプを使用するので、ホイールが真っ黒に汚れる事は少なくなるでしょう!


エンジンオイルは欧州車に最適なFUCHS 5W40 を使用します。

オイルは生物なので、普段あまり走らない方も半年ごとの交換をお奨めします。






無事作業終了です。

U 様、ありがとうございました。








※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。