2013年6月23日日曜日

アウデイ A4 2.0SE(GF-8EALT)A/Tミッション不調

H 様のアウデイ A4 2.0SE(GF-8EALT)がA/T不調の為、入庫しました。

入庫してまず状況確認の為、試運転+AUDI専用診断機にて確認させてもらいます。

試運転してみると確かに妙な振動が発生していたのですが、困った事に診断機で確認してもエラーフォルトは無し。。。

う~ん、こういう症状が一番厄介です。



可能性としては
①A/T本体の故障 
②A/TのECUの故障
③A/Tバルブボディの故障
と考えられますが①だと修理費用は約70万、②だと約25万、③だと約30万 という費用になります。
今回は診断機上でエラーフォルトが無いとういうことで①or②という可能性になります。
費用を抑えるということでまずは③のバルブボディ交換から作業することになり、早速在庫のバルブボディを交換するが症状は改善せず。。。。

結果、中古のA/Tミッションを購入して積み替える事になりましたが新品を購入するよりかなり費用は抑える事に成功!!

載せ替えて結果は・・・

バッチリ快適に走行できるようになりました。



今後も長く乗りたいというH 様の要望だったので気になる消耗品を交換させてもらいました。


まずはタイミングベルト+ウォーターポンプ+テンショナー+ウォーターフランジ。




オイル漏れの為、ヘッドカバーガスケットの交換









BMCエアーフィルター+エンジンオイル+オイルフィルター









BRISKスパークプラグ









電動ドアミラーが格納しなくなったのでミラーASSY交換









などなど、今回は色々と交換させてもらいましたが、今後も長く乗れる車両に生まれ変わりました。

H 様、ありがとうございました。

※この型のAUDI A4のA/TミッションはCVTを採用しているのですが色々なトラブルが多い車両です。お困りな方はご相談下さい。




※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。