2012年9月24日月曜日

フォルクスワーゲン ポロ(GF-6NAHW)タイミングベルト交換+車検整備

A 様のフォルクスワーゲン ポロ(GF-6NAHW)が車検整備+タイミングベルト交換の為、入庫しました。
まずはA 様の車両は年式・走行距離が考えるとタイミングベルト+ウォーターポンプ+テンショナーなどの部品交換が必要とお伝えし、交換させてもらう事に。早速、チャッチャと外してみると案の定ガイドローラーに亀裂が入ってました(画像参照) 
ホント危なかったですね!!

これが割れていたらカムとクランクのタイミングがずれて、エンジンが壊れていたところです。


今回交換させてもらうタイミンングベルト類の部品です。

これで当分はベルト関係での故障の心配は無くなりました。

※このエンジンはVW ルポにも積まれているので同様のトラブルの可能性があります。VW ルポに乗られている方でタイミングベルトなどでご心配な場合はご連絡下さい。


スパークプラグも随分と交換した形跡が無かったので交換させてもらいまいました。使用プラグはBRISK DOR15LGS を使用します。
これで点火系もリフレッシュできました。





左イン側のドライブブーツから大量のグリスが漏れだしていたのでもちろん交換します。

分解し、清掃し組み付けます。





フロントブレーキローター&パットも交換します。
今回もローター&パットは共にDIXCEL製を使用します。







車検も無事合格し、終了です。
ベルトやテンショナー類、プラグを交換した事によりエンジンが元気に回る事が確認できました。

A 様、ありがとうございました。




※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。