2012年7月20日金曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン(GH-1TBLX) KONI FSD装着、各種メンテナンス作業

当店のブログを見て来店してくれたS 様のフォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン(GH-1TBLX)のKONI FSD取り付け、NOXセンサー交換、BRISKブラグ交換、その他メンテナンス修理等で入庫しました。
まずはエンジンのチェックランプが点灯していたので、原因追究していくと、このNOXセンサーの故障と判明。純正部品の値段を調べてみるとこのセンサーだけで¥140,000万円!!

ちょっとこの値段では・・・・ということでS 様の了解を頂き、中古部品で対応させてもらいました。おかげで1/3以下で修理することが出来ました。交換後はエンジンチェックランプフォルトも点灯しない事を確認。

こちらのKONI FSDはS様からの依頼で「奥さまには内緒!」ということでこっそり組み込みました。(奥様がこのブログを見ない事を祈ります・・)

もちろんアッパーマウント、ベアリング、バンプラバーも新品で組み込みました。



この車両は車高は下げたくないとの希望だったのでそのままノーマルスプリングで組み込みました。







片側のエンドブーツが画像のようにバックリと切れていたので交換させてもらいました。右側は新品部品です。







スパークプラグは新商品で入荷したばかりの「BRISK PREMIUM+」で交換させてもらいました。

※スパークプラグも消耗品ですので定期的な交換を薦めます。





エンジンオイルはいつものFUCHS 5W40 を使用します。








引取り日に来店してくれたS様にまずは何も言わずに試乗してもらいました。

今回、KONI FSDサスペンションを組み込みましたが、私が乗った感想を先に言ってしまうと純粋なお客様の意見が聞けなくて面白くないのでまずは何も言わずオーナーさんに乗ってもらいます。


しばらくして戻ってきたS様の表情がニッコリしていたので安心しました。この瞬間が一番緊張します!
S様も今回のKONIサスペンション交換には大変満足してくれ、エンジンのレスポンスも良くなったと喜んでくれたので良かったです!エンジンのレスポンスが良くなったのはBRISKプラグの効果かと!

後日納車翌日遠方までドライブに行った際の感想をS様からメールを頂いたのですが、高速の直進安定性は良くなったし、以前から気になっていた道路の凹凸に乗った際に車体から出ていたキシミ音も無くなり快適になったとの事。なにより奥様が運転した際も「キチンと整備された車みたい」と言っていたとの事。(再度言いますが、奥様にはKONI FSDを組み込んだことは内緒デス)

ゴルフ トゥーランなど車重が重い車両などでフワフワした乗り心地が気になる方にはKONI FSDはお奨めかと思います。

S様、ありがとうございました。

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。