2011年11月16日水曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(E-1HABF)オイル交換作業

お客さまのフォルクスワーゲン ゴルフ3 GTI(E-1HABF)がオイル交換の為入庫しました。

いつも綺麗に乗られていて、街中でなかなかこんな綺麗なゴルフ3は見かけません。






今回のオイル交換ではエンジンオイル(オイルフィルター含む)、ミッションオイルです。

エンジンオイルにはELF HTX3818 RACING LUBRICANTS(5W30)を使用します。
このオイルはビックリするぐらい高級オイルです!
市場では¥6,000/L くらいの値段です。
オーナーさんの愛情が伝わってきます。

ミッションオイルにはいつもの TOTAL TRANS MISSION Syn FE(75W90)を使用します。

前回交換した時から8000Km程度の走行距離なので抜いたオイルも比較的綺麗な状態でした。

Voiceではこのようなオイル交換作業の時は必ず下から色々と他の箇所も一緒に点検するのでトラブルの早期発見に繋がります。

今回は下回りの点検では問題ありませんでした。がオーナーさんから言われた「温風が出ない」と言われていた問題を点検するとどうもゴルフ3特有のトラブルということが確認できました。

ちょっと修理にはお預かりする必要があるので、その修理は改めてという事になりました。

この度はありがとうございました。


※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、修理でお困りな方は Voice にご相談下さい。