2011年4月18日月曜日

VW ゴルフ GTI (GF-1JAUM) 車高調整+タイミングベルト交換 その1

S 様 のフォルクスワーゲン ゴルフ GTI (GF-1JAUM)の車高調整+タイミングベルト交換でお預かりしました。
車両はABTのフルエアロが装着されている為、普段の使用状況ではフロントリップスポイラーを地面に擦ってしまって困るとの事。

S様からは車高を上げてほしいとの依頼です。
車高を下げることは得意ですが・・・車高を上げるとは・・・
難題です。

入庫した際に確認するとABTサスペンションにH&Rのスプリング組み合わせのサスペンションが組み込まれてました。

とりあえずサスペンション自体の寸法は純正サスペンションと同じなのでABTサスペンションに純正のバネを組み付けてみますが、まだ車高が足りません・・・困りました・・・

そこで知り合いのVWショップに聞くと「VW純正部品で車高を上げるスペーサーがある」との事!!
すぐにVW東京〇田のKさんに確認し、注文手配してもらいました。(いつもスミマセン)
(このスペーサーは近日中にお勧めパーツにアップします)


これ1個のスペーサーで10mm上げる事に成功!!
純正バネを組み付けたので、30mm程度の車高アップになりました。

2個付ければ20mm上げれますが、前後のバランスが悪くなるので今回はこの状態でS様にも了解を頂き組み付けをします。

ここまでで計3回程のサスペンション入れ替えをしております・・・

この位の車高なら普段の使用での問題無いと思います。

次回はタイミングベルト類の交換の報告をしたいと思います。

車高でお困りな際はこちらからご相談下さい。