2011年4月22日金曜日

VW ゴルフ GTI (GF-1JAUM) 車高調整+タイミングベルト交換 その2

今回はS 様のゴルフ GTI(GF-1JAUM)のタイミングベルト類の交換報告です。

元々、この車両はS 様がどこかで購入してきた車両だったので過去の整備記録が分からないという状態でした。


走行距離も80000km、エンジンルームにも手を入れた形跡がないので今後の事も考え交換することにしました。





 
今回はタイミングベルト類の交換、プラグ交換、LLCタンク交換、オイル交換、オイルフィルター交換、LLC(クーラント液)交換など







早速、各部品を確認しながらちゃっちゃと外していきます。

スロットルボディーも長年のススが付着していたのでついでに清掃しておきます。




ウォーターポンプを外してみると・・・

S さん交換しておいてよかったですね!水を回すフィンが割れかけてましたよ。
(これが割れてしまうと水が回らないのでオーバーヒートしてエンジンが壊れてしまいます)


その他ベルトテンショナー(右側が新品)







リレーローラーダンパー付き(GTIには付いてます)
この部品もせっかくなのでケチらず交換を薦めます。







サーモスタットも交換。
(これも壊れるとオーバーヒートの原因になります)







プラグも全く交換した形跡がないので交換します。
ブリスクのLGSです。







LLCタンクはS様の依頼で交換です。
もちろん左側が新品です。







すべて組み直し、LLC液の交換、オイル交換、診断機にてスロットルボディー調整し終了です。








最後に試運転し問題無いことを確認。

元々、車両自体に悪い様子はありませんでしたが、過去の整備記録が無いというのは気持ち悪いもんです。

これで気持ち良く走れますね。今後も宜しくお願いします。

★他店で購入した車両も点検・整備受け付けます。こちらから。