2011年4月28日木曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅢ(E-1HADY) 車検整備+サスペンション交換

S 様の車検整備でお預かりしていた車両です。

まずは車両確認の為、点検していると水温計がまったく上がってきません。ヒーターも出ません。S 様に確認するとやっぱり最近水温計が動いていなかったとの事。



原因は色々ありますが・・

やっぱりこれでした!サーモスタット!

交換し、水温が上がることを確認し、ヒーターも効く事を確認しこの問題は終了。





今回はダウンスプリング取り付けも依頼されていました。
選んだのはアイバッハ(Eibach)のダウンスプリングです。


早速、純正サスペンションを外して、スプリングも外して見ると・・



ショックが終わってました・・・押しても戻ってきません。

S 様は3年程前に足回り一式(サス、ブッシュ類)をすべて純正部品で交換していたのですが・・・

この状態を見てしまうと隠す訳にはいかないので、S様にお伝えしショック部品も交換を薦めます。これではせっかくスプリングを組み付けても乗り心地が悪くなるだけです。
ショックはビルシュタイン(BILSTEIN B4 Program)です。

急な注文にも対応してくれた阿部商会さんには感謝です。






程よく車高も落ち良い感じです。

車検整備、サスペンション交換すべて終了し納車完了しました。

サスペンション代金は予定外の出費だったかもしれませんがこれで気持ちよく走れると思います。