2017年1月12日木曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ4 GTI(GH-1JAUM)車検整備&フロントスタビ交換等

S様のフォルクスワーゲン ゴルフⅣ GTi(GH-1JAUM)が車検整備の為、入庫しました。

何か不具合ありますか?とS様に聞くと「足回りからカタカタ音がする」との事だったので、まずは作業リフトに掛けて下廻り含めて車両確認します。

やはりエンジンルームを上からやジャッキに掛けて車両を見るのでは見れない箇所があるのでこのようなリフトなどの設備はとても大事ですね。

左のタイロットエンドブーツが破けてます。

これでは車検検査に合格しないのはモチロンの事、変な振動の元になるので交換します。

ですがS様の言う「カタカタ音」の原因では
なさそうです。引き続き点検すると・・・・


原因判明!

ドライブシャフトとフロントスタビが干渉してました(;゜ロ゜)

原因はこの車両には某車高調サスペンションが組み込まれていたのですが車高を下げすぎていた為にスタビに当たっていたようです。


解決策としては車高を上げるかorスタビの変更ですが、今回はスタビ変更します。

選択したのはNEUSPEED製のSWAY BAYです。

こちらの商品は車高を下げてもドライブシャフトに干渉しないよう設計されているので助かります。


作業はフロントメンバーを落としたり、若干面倒ですがスッキリ装着できます。

無事、ドライブシャフトを回避してくれました。





次は室内のルーフライニング修理です。

経年劣化で天井が垂れ下がってしまってます。
純正部品ではかなり高額な修理になりますが、当店ではお財布に優しい修理で施工します。




施工完了。

生地の張り替えですが、違和感無く張り替えて完了です。






その他は消耗品の交換作業です。

交換履歴の無いスパークプラグをBRISK製プラグへ交換。






エンジンエアークリーナーをBMC製で交換。
ポーレンフィルターは活性炭入りフィルターへ交換、油脂類も交換。






フロントワイパーはベロフ製の撥水タイプへ交換。








などなど、いろいろ交換させてもらい無事終了。
車検検査もモチロン合格して終了です。

S様、ありがとうございました。






※VW,AUDI,BMW等の欧州車の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。