2014年5月24日土曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ5(GH-1KAXW)オーバーヒート修理+車検整備作業

Y 様のフォルクスワーゲン ゴルフⅤ(GH-1KAXW)がオーバーヒートの症状と車検整備の為、入庫しました。


まずは気になったのはヘッドライトの黄ばみ!!





経年劣化からヘッドライトのレンズが黄ばんでしまっています。

こうなってしまうと市販で売っている溶剤ではどうにもなりません!

当店のメニューの「Re-makeヘッドライト」で施工させてもらいます。



施工後にはこの通り・・・






新品のレンズに交換したかのように綺麗になります。







で本題のオーバーヒートの原因ですが、VW専用診断機で確認したところサーモスタットの故障です。






ゴルフ5ではこのような電気式のサーモスタットが採用されているのですが、この部品を交換するには色々と部品を外していく必要があります。






結構面倒な作業です。。。。







ドライブブーツも破れていたので交換します。

外した中身を確認しますが、気持ちグリスが残っていた程度でした。グリスが無くなっていたらベアリングが焼き付いていたので危なかったですね!


分解し古いグリスを取り除き清掃して組み付けます。








リアブレーキ関係のリフレッシュもおこないます。
ブレーキローターはコストパフォーマンスに優れているDIXCEL製、パットは低ダストのiSWEEP 1500 を使用します。




エンジンエアーフィルターはBMC製へ交換します。フレッシュエアーをエンジンに純正品に比べて大量に送り込んでくれる大事なパーツです。
BMC製エアーフィルターはイタリア製でF1車両や各カテゴリーのレース車両にも採用されている信頼あるパーツです。



※VoiceはBMCフィルターの特約店ディラーなので各車両のエンジンフィルターの手配可能です。気になる方はご相談下さい。

今まで交換履歴の無いスパークプラグも交換させてもらいます。
使用するプラグはBRISKです。





「BRISK」スパークプラグは日本では知らない方が多いですが「BRISK」のプラグの歴史は古く、世界的に有名なプラグメーカーです。火花の着火力が強く、良いエンジンには必要なパーツの一つです。当店ではお奨めしている商品です。

今回の作業で交換させていただいた部品の数々です。






Voiceでは車両のカスタム、チューニングもおこなっておりますが、まずは基本的な車両のコンディションが良くないと何をしても良くならないので新規のお客様にはその辺を説明して作業をさせてもらっています。

すべての作業も終わり、無事車検検査も無事完了です。


Y 様、ありがとうございました。

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。