2014年5月15日木曜日

フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン(GH-1TBLX)A/Tバルブボディ修理+ブレーキ、タイヤ関係リフレッシュ作業

新規のお客様S 様のフォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン(GH-1TBLX)がA/Tのシフトショックに困り、修理入庫となりました。
このA/Tのシフトショックの症状はアイシン製のA/Tを積んでいる車両(ニュービートルカブリオレ、ゴルフ5、ゴルフ トゥーラン、AUDI A3、BMW MINI クーパーS等)に起こりやすい症状です。

エンジン始動から30分程度すると走行中のA/Tの変速する際に大きな衝撃が出始めます。


こうなってしまうとA/Tミッションが壊れてしまう前に早急な修理をお奨めします。
当店でも今日まで数多くの車両を修理してきました。まずはご相談して下さい。


今回のシフトショックの原因のA/Tバルブボディです。

修理には数多くの専用工具&経験が必要になるのでDIYはお奨めしません。





今回はその他にS様からの「ブレーキを踏んだ際に振動が出る」ので原因を追究して直して欲しいとの依頼があり診断。

結果はブレーキローターの歪みから発生しておりました。
DIXCEL製のブレーキローターとiSWEEP1500の低ダストの組み合わせで取り付けます。


リア側のコントロールアームブッシュにも経年劣化から亀裂が発生していたので交換させてもらいます。






使用したブッシュは右側のブッシュ、AUDI S3などに採用されている隙間の無いブッシュです。左側の純正ブッシュと比べてもらうと一目瞭然かと思われます。

交換することにより、ハンドリング、ブレーキ時の動きがしっかりとします。

当店ではこのリアコントロールアームブッシュを左右1台分で¥13,000+TAXで販売しております。気になる方はご連絡下さい。

タイヤも交換します。
今回履かせたのはミシュラン製のパイロットスポーツ3♪当店お奨めです。





点火系もリフレッシュします。
長年プラグの交換履歴が無かったので着火力の強い「BRISK」スパークプラグを取り付けます。

これだけでホントにエンジンが気持ちよく回るので最近プラグを交換されていない方、ぜひ試してみては?


無事すべての作業も終わり、試運転しましたがA/Tのシフトショックも無くなり快適に走行する事が出来ました。タイヤもしっかりした商品にすると車がカッコ良く見えるのはホント不思議です。

S様、ありがとうございました。



※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は神奈川県横浜市の Voice にご相談下さい。