2012年11月25日日曜日

フォルクスワーゲン ポロ(GF-6NAHW) タイミングベルト交換+バッテリー交換

M 様のフォルクスワーゲン ポロ(GF-6NAHW)がタイミングベルト交換+バッテリー交換の為入庫しました。
今回車検の為、他の整備工場でお願いしたらしいのですが、そこの整備見積もりに納得できず当店に相談の連絡を頂きました。

当店は欧州車専門店なのでVW系のウィークポイントを説明させてもらいました。M 様にもご理解頂き、タイミングベルト交換とバッテリー交換の依頼を受けました。



今回交換するタイミングベルト類一式です。ウォーターポンプももちろん含まれてます。







このエンジンの弱い部は中心部分に見える黒いベルトローラーがプラスチック製なので経年劣化からヒビが入り割れてしまう事が多いです。これが割れてしまうとタイミングベルトのタイミングがずれてエンジンが壊れてしまうので注意が必要です。

※VW ルポのエンジンも同様なので距離が走っていない車両でも年式を考えると交換をお奨めします。


積まれていたバッテリーは見た目で古く、M様も交換した記憶が無いとの事だったので安心・安全の為、交換させてもらいました。
使用したバッテリーは信頼のあるBOSCH製です。

※バッテリーは3年以上交換していない車両は交換を薦めます。
外出先でのバッテリートラブルは時間の無駄ですし金銭的に高くつきますよ!


無事作業も終了です。
これで当分は安心して乗れると思います。

でも定期点検は必要なので、またお待ちしております。

M 様、ありがとうございました。



※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・カスタム・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。