2012年3月24日土曜日

AUDI A4 3.0 SE タイミングベルト交換

N 様のご友人のアウディ A4 クアトロ 3.0SE(GF-8EASNF)がタイミングベルト交換の為入庫してました。
年式、走行距離を考えるとタイミングベルト類の交換は大事です。

タイミングベルトの交換というよりはウォーターポンプや、サーモスタットの方が心配かと思われます。




3LのV6エンジンが目一杯詰まったエンジンルームなのでベルト類の交換は毎度ながら苦労します。







作業性を考えると、フロントの部品はごっそり外してしまうの方が楽です。







今回交換して外した部品です。

W/P、サーモ、テンショナー、ベルト、ヘッドカバーガスケットなどなどと・・・これだけの部品を交換したので、これから当分の間は故障を気にせず走れるかと思いますよ。




交換後、エンジンを始動させると明らかにエンジンのレスポンスが元気に変化してました。

この度はありがとうございました。





※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、点検・修理・車検でお困りな方は Voice にご相談下さい 。