2011年12月18日日曜日

フォルクスワーゲン ゴルフⅣ(GF-1JAPK) 触媒(キャタライザー)交換

先日、入荷したVW ゴルフⅣ(GF-1JAPK)、ニュービートル(AQY)用のエキゾーストマフラーの触媒(キャタライザー)を早速S様の車両に早速取り付けました。

今回はS様の車両をテスト車両に使わせてもらいました。ありがとうございます。




この車種のトラブルの一つで、低速走行の際にガラガラと車体の下から異音がするという症状です。

原因は排気ガス除去装置のキャタライザー(触媒)の損傷からの異音です。

このままでは、排気ガスの除去は出来ないしガラガラと異音がしてうるさくなるだけなので交換作業しかありません。(車検も合格しないと思います)

当初は中古品での交換も検討しましたが、中古品ではまた同じように故障する場合もあるので今回は新品部品での交換となりました。


右側の交換する部品と外した部品を比較すると中心部分に付いている触媒の大きさがかなり違うのが分かると思います。
(重量は正確には量ってませんが、持ち比べた感想はとしてはかなりの軽量化になってます)



取り付けは全く問題ありません。O2センサーも問題無く取り付け可能です。(1800ccのGF-1JAGNにも取り付け可能です)






リアマフラーとの接続部分のアダプターも新品部品で取り付けます。







取り付け後の感想はもちろん不快な異音も無くなり快適に走行可能になりました。

ですが交換した触媒はかなり小さくなっていたので気になり念のためVW Dラーに持ち込み排ガス測定器で検査してもらいました。
結果はCO、HCの数値も全く問題ありませんでした!!、車検に合格する数値でした(Kさん、Iさん ありがとうございました)

※この商品はヨーロッパ規格の排ガス法令R103に適合しております。


フォルクスワーゲン ゴルフⅣ(GF-1JAPK)、ニュービートル(AQY)用の触媒(キャタライザー)
販売価格¥73,500(税込)
取り付けガスケット付きです。全国発送可能です。(その他の車種の触媒も取り寄せ可能なのでご相談下さい)

※当店にて取り付け作業をおこなった車両に関しては1年の製品保障付きです。

※VW,AUDI,BMW等の中古車をお探しの方、修理でお困りな方は Voice にご相談下さい